BLOG

税理士として多くの経営者や個人事業主の方とお話をさせていただく機会がございます。
経営者や個人事業主のお客様から、よくいただくのが「税務調査って何するの?」「税務調査はなぜ来るの?」というご質問です。
多くの経営者、個人事業主の方が「税務調査」に対して不安を感じていらっしゃいます。
その不安の一番の原因は「税務調査がどんなものかイメージできないから」ではないでしょうか?
「税務調査」の本来の目的は、適正な申告と納税がなされているかをチェックすることです。
「税務調査」をむやみに恐れるのではなく、いつかは受けることになるであろう「税務調査」に対する正しいイメージを持っていただきたいと思い、このブログを作成しております。

もし、すでに「税務調査」が入っており、今まで税金の申告をしていない無申告状態や顧問税理士がサジをなげた調査案件でも、税務調査専門税理士事務所の当社であれば対応可能です。お困りのお客様はすぐにでもお電話いただければと思います。

無申告 税務調査 2022.12.09

島根県で税務調査に強い税理士を探す方法とは

税務調査では、事業を営んでいる法人や個人を対象に、正しく所得を申告しているか、納税額に不足はないかの確認を行います。税務調査は、日本全国、どこの都道府県でも実施されているものであり、島根県も例外ではありません。
税務調査が行われる際には、一般的に税務署から事前通知が…

期限後申告 無申告 税務調査 2022.12.02

税務調査が改正!?無申告者の後出し経費が認められないことになる?ペナルティもある?

2022年の税制改正大綱では、無申告者の後出し経費を規制する措置と税務調査後の帳簿の提出に十分に応じなかった場合のペナルティが盛り込まれました。これは、無申告や所得隠しをした納税者に対する税務調査が厳格化されたことを意味します。 今回は、税制改正によって税務調査がどのように変わ…

無申告 税務調査 2022.11.25

五輪汚職を税務調査の視点から見た!「所得隠し」「申告漏れ」となれば追徴課税を受けることも!?

東京五輪に関する汚職問題で、多額の収賄容疑で容疑者逮捕となった事件を耳にした方も多いのではないでしょうか。
こうした汚職事件は、何も五輪のような大きなイベントや大企業に限った話ではなく、小さな会社でも税務調査で脱税や架空経費計上などの不正が発覚すれば、ペナルティの対象と…

無申告 税務調査 2022.11.18

はじめての税務調査で不安…税理士が解消方法や対応についてわかりやすく解説!

税務調査というと「マルサがやって来る」「大勢の調査官が押しかけて証拠品を押収される」といった怖いイメージを持っている人も少なくありません。そういった調査があるのも事実ですが、どのような場合にマルサの調査が入るのか、よくわからずに不安を感じるケースも多いのではないでしょうか。

無申告 税務調査 2022.11.11

税務調査の立会いは税理士に依頼した方がお得なの?メリット・デメリットについて解説!

税務調査が入った場合、税理士へ立会いを依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。税理士へ依頼すると報酬が発生するため、メリットとデメリットを知った上で依頼するかどうかを決めたいと考える人は多いでしょう。
そこで、ここでは税務調査の立会いを税理士へ依頼するメリットと…

無申告 税務調査 2022.11.04

税理士変更後に税務調査がやって来た!変更すると調査の対象になりやすいの?

「税理士を変更すると税務調査になりやすい」「税理士を変えた腹いせに税務署へ密告された」といった噂を耳にすることがありますが、こうしたことは本当に起こることなのでしょうか。
ここでは、税務調査が入りやすい時期や税理士の変更、密告などによって税務調査が始まる可能性などについ…

無申告 税務調査 2022.10.31

中小企業に税務調査が入った場合の対応方法と調査の流れについて解説

税務調査は、悪徳な法人や大企業だけではなく、中小企業も調査の対象となります。実際に税務調査が入った場合、どのような対応をすればよいのでしょうか。
ここでは、中小企業に税務調査が入った場合の対応方法や流れについてわかりやすく解説しています。調査の対象になりやすい企業の特徴…

期限後申告 無申告 税務調査 2022.10.25

脱税はどうやったらバレるのか?税務調査が入った時のリスクとペナルティとは?

脱税の事実がバレる時はどのようなことがきっかけになるのか、わかるようでわからないという方も多いのではないでしょうか。「申告しなければバレないのでは?」「脱税した状態で税務調査が入ったらどうなるのだろう」といった点も気になります。
ここでは、脱税がバレてしまう理由と脱税を…

期限後申告 無申告 税務調査 2022.10.19

相手先も税務調査されるの?反面調査で取引先にも迷惑をかけてしまう?!

自分の会社に税務調査が入った場合、相手先や取引先にも税務調査が入ってしまうことはあるのでしょうか。税務調査で自社の営業活動に支障が出るのは仕方がないにしても、相手先にまで迷惑をかけてしまう事態は避けたいところです。
ここでは、税務調査で相手先にも調査の手が及んでしまう可…

期限後申告 無申告 税務調査 2022.10.17

休眠会社でも税務調査の可能性がある?休眠中の注意点を解説!

開店休業や営業中断など、事実上休眠中となっている会社に対して、税務調査がやって来る可能性はあるのでしょうか。
ここでは、さまざまな事情によって休眠会社となっている場合に税務調査が入る可能性や、休眠中に必要な届出、手続きなどについてわかりやすく解説しています。

1 2 14
税理士プロフィール税理士プロフィール
税務調査用語解説税務調査用語解説

初回電話相談無料