BLOG

税理士として多くの経営者や個人事業主の方とお話をさせていただく機会がございます。
経営者や個人事業主のお客様から、よくいただくのが「税務調査って何するの?」「税務調査はなぜ来るの?」というご質問です。
多くの経営者、個人事業主の方が「税務調査」に対して不安を感じていらっしゃいます。
その不安の一番の原因は「税務調査がどんなものかイメージできないから」ではないでしょうか?
「税務調査」の本来の目的は、適正な申告と納税がなされているかをチェックすることです。
「税務調査」をむやみに恐れるのではなく、いつかは受けることになるであろう「税務調査」に対する正しいイメージを持っていただきたいと思い、このブログを作成しております。

もし、すでに「税務調査」が入っており、今まで税金の申告をしていない無申告状態や顧問税理士がサジをなげた調査案件でも、税務調査専門税理士事務所の当社であれば対応可能です。お困りのお客様はすぐにでもお電話いただければと思います。

税務調査 2024.02.14

家事消費(自家消費)、家事按分とは?税務調査で指摘されやすいポイントを解説!

個人でビジネスをしていると、余った商品を個人的に使用したり、プライベートの携帯電話を仕事に使ったりすることがあります。 仕事とプライベートの境界線を引くのは難しいこともありますが、税務調査で問題が生じないように注意が必要です。 この記事では、個人事業主がしばしば直…

税務調査 2024.02.07

確定申告のやり方がわからない!税務調査で困らないために税理士に相談するメリットを解説

「確定申告のやり方が分からない」という悩みをお持ちではありませんか? 確定申告は自分で行うのが難しく、手間と時間がかかります。一方で、税理士に依頼すると費用がかかるため、どちらを選ぶか迷うことがあるでしょう。 この記事では、確定申告に関する基礎知識やポイント、相談窓口…

無申告 税務調査 2024.01.24

インフルエンサーにも税務調査が入った!売上の計上漏れは悪質な脱税と見られるのか

SNS上で多数のフォロワーを持つ人物はインフルエンサーと呼ばれています。2023年、インフルエンサーの女性9人が税務調査によって多額の申告漏れを指摘されたことがニュースとなりました。インフルエンサーとして商品などの宣伝をしたことで得た報酬を正しく申告しなかった場合、脱税の罪に問わ…

税務調査 2024.01.17

税務調査の流れを解説!知っておきたい基本的な知識から対応方法まで

法人であっても、個人事業主であっても、納税の義務がある人であれば、誰でも税務調査の対象になる可能性があります。税務調査をまだ受けたことがない場合、税務調査に対して漠然としたイメージは抱いていても、どのような流れで調査が行われるのかについては把握していないケースもあるでしょう。

無申告 税務調査 2024.01.10

税務調査で接待交際費が否認された!否認されやすい交際費ポイントについても解説

接待交際費は、他の勘定科目と間違えて計上してしまう場合や、接待交際費としては計上できない支出を計上してしまうことなどが多く、税務調査ではチェックされやすい科目です。実際に、税務調査で接待交際費が否認されるケースは少なくありません。では、税務調査では接待交際費のどのような点がチェッ…

税務調査 2023.12.27

電子帳簿保存法が税務調査に与える影響とは?

法人も個人事業主も、電子帳簿保存法(電帳法)により帳簿書類の電子化への対応が必要になります。まだ具体的な対策を取っていないという方も多いのではないでしょうか。
これまで法律で保存の義務が課されている帳簿や書類は、インターネット上でやり取りしたものでも、紙で保存するのが原…

税務調査 2023.12.20

相続税の税務調査とは?いくら以上で調査対象になるのかを徹底解説!

大切な親族の訃報を受け、やっと財産の整理がひと段落ついたところで、税務調査の連絡がきたら……。
このような状況でも慌てないように、事前にしっかりと対策を講じることが必要です。
相続税の税務調査は、相続する財産が多い場合に行われるイメージですが、具体的に…

税務調査 2023.12.13

税務調査が来たら人生終わり?!慌てないためにフリーランスが対応するべきこととは?

「フリーランスとして仕事を始めたけれど、税務調査のことがよくわからない。」「税務調査がくると人生終わりと聞いたけれど、実際はどうなの?」
フリーランスとして事業を行っている方の中には、そのような悩みや不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。
この…

税務調査 2023.12.06

国税庁が税務調査にAI活用を推進!税務調査が今後どうなるのかを徹底解説!

近年、国税庁が「税務行政におけるデジタルの活用」に力を入れています。
税務行政にデジタルが活用された場合、税務調査にどのような変化が起こるのでしょうか。
この記事では、国税庁がデジタルを活用することにより、税務調査が具体的にどう変わるのかについて詳しく…

税務調査 2023.11.29

税務調査で修正申告をした後の住民税はどうなるの?

税務調査では、調査官が申告内容と帳簿などを詳しくチェックし、申告が正しく行われているかどうかを確認します。調査の結果、申告内容に誤りが認められた場合には、正しく申告をし直すことが求められます。これが修正申告です。
修正申告は、申告書を正しく作り直し、税務署に正しい数字を…

1 2 15
税理士プロフィール税理士プロフィール
税務調査用語解説税務調査用語解説
全国からの税務調査
相談実績1,000件以上

国税局査察部、税務署のOB税理士が所属

税務調査に精通している
「税理士法人松本」が
税務調査の専門家として
あなたをサポートします!

  • 現在、税務調査が入っているので
    困っている
  • 過去分からサポートしてくれる
    税理士に依頼したい
  • 税務調査に強い税理士に変更したい
  • 自分では対応できないので、
    税理士に依頼したい

税務署の対応からサポートします。
お気軽にお電話ください。
日本全国オンライン面談対応

税務調査の専門家に初回電話相談無料
相談予約後、お近くの拠点より
折り返しご連絡します!

相談予約専用フリーダイヤル:0120-69-8822、受付9時から19時まで、土日祝日OK

税務調査専門税理士法人松本

友達追加で簡単にLINEで無料相談!お気軽にご相談ください