BLOG

無申告 税務調査 2022.08.23

愛知・名古屋で税務調査の対応に強い税理士に依頼する方法とは

愛知県は日本国内でも有数の工業県として知られています。世界有数の自動車メーカーの本拠地であり、自動車関連部品を製作する中小企業も多いほか、電気機械や生産用機械の生産に関わる企業も多くあります。また、名古屋市内は中部地方を代表するショッピングエリアであり、多くの小売店や飲食店が集積しています。
大手企業の場合、税理士と顧問契約を結び、税務調査に対しても万全の態勢を整えているでしょう。しかし、大手企業を支える中小企業や小売業・飲食店を営む中小企業や個人事業主は、税務調査の対象として選定された場合、どのような対応をとればよいのでしょうか。
今回は、愛知県や名古屋市で税務調査に強い税理士を探す方法についてご説明します。


愛知県の特徴と産業

愛知県は中部地方の中心地であり、愛知県の県庁所在地である名古屋市は東京、大阪に次ぐ日本第三の都市として知られています。名古屋駅には新幹線が停まり、国際線も発着する中部国際空港もあることから、国内外からのアクセスが便利な場所です。また、名古屋港は日本を代表する貿易港であり、船舶を利用した往来も盛んになっています。
愛知県は、第二次産業である製造業と第三次産業が盛んな地域です。特に製造業は、愛知県の県内総生産のうち約4割を占め、日本国内のほかの都道府県に比べても、その比率が極めて高いという特徴があります。愛知県の製造品出荷額は1977年以来、連続して全国1位を獲得しています。世界的な企業である自動車メーカーのお膝元でもあり、輸送機械関連業の割合が高いほか、電気機械、鉄鋼業、生産用機械、金属製品などの製造も活発です。
参照元:愛知県産業立地通商課
https://www.pref.aichi.jp/ricchitsusho/gaiyou/structure.html


名古屋エリアの特徴

名古屋駅の周辺エリアは新幹線も停車し、観光客が多く訪れるエリアでもありますが、大手企業がオフィスを構えるビジネス街としての側面を持ちます。また、名古屋市営地下鉄が乗り入れる栄駅は、多くの商業施設や飲食店が並ぶにぎやかなエリアです。
名古屋市内には名古屋城や熱田神宮など、歴史的な建造物も多く残されている一方で、名古屋港の周辺は開発が進み、イベント会場が多く集積しているほか、水族館やレジャーパークなどが開業し、レジャー産業も盛んとなっています。


税務調査の通知が来たら税理士に相談を

税務調査が行われる前には、税務署から調査日時についての連絡が入ります。
税務調査では、申告されている所得が正しい金額であるかについて細かく調査が行われます。正しく申告をしているのであれば何も問題はありませんが、売上や経費として計上すべき時期を間違ってしまったり、計上すべき金額を間違ってしまったりといったこともあるでしょう。そのような場合、調査官からの質問に適切に答えられなければ、不正に所得を操作していると判断されてしまう恐れがあります。税務調査の経験が豊富な税理士であれば、税務調査の前に事前に修正すべき事項の提案もでき、税務調査当日の調査官の質問にも的確に回答することが可能です。その結果、税務調査をスムーズに終えることができます。
また、飲食店等の現金商売の場合は、事前に連絡することで売上等の調整ができてしまう可能性があるため、事前に税務署職員による調査が行われている場合があります。税務調査の事前通知は届いていないものの、税務調査に不安を感じているようであれば早めに税理士に相談し、正しく申告を行うようにすると安心です。


愛知県・名古屋市で税務調査に強い税理士を探す方法

愛知県や名古屋市で税務調査を依頼できる税理士を探すには以下の2つの方法があります。


愛知県・名古屋市にオフィスを構える税理士を探す

愛知県や名古屋市には、多くの税理士がオフィスを構えているでしょう。しかし、税理士の中でも税務調査に強い税理士は限られています。インターネット検索で税務調査のキーワードとともに税理士の検索をしてみることをおすすめします。検索結果に表示されたWebサイトを確認し、税務調査の実績が掲載されているか、税務調査のみの対応が可能かどうかについてもチェックしてください。希望の条件に合致する税理士が見つかったら、相談をしてみるとよいでしょう。


愛知県・名古屋市に限らず全国対応の税理士を探す

税理士法人松本には国税庁や税務署のOBも在籍し、税務調査を知り尽くした税務調査のスペシャリストが全国の税務調査に対応しています。全国を対象エリアとしているからこそ、愛知県や名古屋市の法人・個人に限らず、さまざまな業種の税務調査の実績があります。
愛知県や名古屋市に限定してしまうと、税務調査に強い税理士の数はかなり絞り込まれてしまいます。地域にこだわりすぎず、税務調査に強いという視点から税理士を探してみるのも一つの手でしょう。


まとめ

税理士法人松本は税務調査に特化した税理士集団であり、全国の税務調査に対応しています。税務調査に対応した豊富な実績によって培われたノウハウを活かし、きめ細やかな税務調査サポートを行っています。土日祝日も対応しており、初回の電話相談は無料で承っております。税務調査についてお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。


税理士プロフィール税理士プロフィール
税務調査用語解説税務調査用語解説

初回電話相談無料