BLOG

無申告 税務調査 2022.08.26

岐阜で税務調査対応の相談ができる税理士を探す方法とは?

コロナ禍では対面による接触を避けるため、税務調査の数も減っていたと言われています。しかし、緊急事態宣言も解除されてからは、税務調査もかつてと同じように行われるようになっており、岐阜県内も例外ではありません。
税務調査が行われる場合、一般的には事前に税務署から連絡が入り、税務調査の日時が通知されます。もし、税務調査の通知が入った場合はどのように対応すればよいのでしょうか。
今回は、岐阜県内の法人や個人に税務調査の通知が来た場合の対応方法をご紹介します。


岐阜の産業の特徴

岐阜県は、日本のちょうど真ん中に位置する県です。北部には標高3000メートルを超える御嶽山、乗鞍岳、奥穂高岳などの山々が連なる飛騨山脈があり、南武に広がる美濃平野は木曽川、長良川、揖斐川が流れるなど、美しく豊かな自然に囲まれている地域です。
岐阜県では、このような豊かな自然を活かした農林畜産業が盛んです。高冷地ならではのトマトやホウレンソウ、平地では稲作、山間部では乳用牛や肉用牛の飼育が行われているほか、豊かな水流を活かしたアユ漁やニジマスなどの養殖業も行われています。
岐阜県は「ものづくり」も盛んであり、岐阜県下全体で盛んなプラスチック製造業や、岐阜市内の繊維・アパレル産業、美濃焼を代表とする陶磁器産業、美濃和紙の製造業や和紙製品の製造、飛騨市・高山市の木工業など、バラエティに富んだ製品が製造されています。
また、岐阜県民は活発で行動的な人が多いとされ、外食の消費金額は全国上位であり、人口千人あたりの喫茶店の数も、全国の中でも有数となっています。


税務調査の通知が来た場合には、税務調査に強い税理士に依頼を

税務調査では、売上をごまかしていないか、売上伝票や請求書等と帳簿の照合がなされます。また、経費についても水増しして請求されていないかのチェックが行われます。
所得税は売上から経費や所得控除を差し引いた所得額に対して課せられるため、所得を低くみせかけるために売上を過少に申告したり、経費を不当に多く計上していたりといったケースが後を絶ちません。
したがって、税務調査では売上や経費の額に誤りがないか、計上時期に誤りがないか、細かい調査が行われます。もし、調査官が不審に思った箇所があった場合はその場で質問をされます。税務調査という場でもあり、調査官からの質問に咄嗟に上手く答えられないこともあるでしょう。
そのような場合、調査官に不正に操作が行われていると判断されてしまう可能性もあります。しかし、税務調査に詳しい税理士であれば、調査官の質問にも的確に回答し、納税者の代理として納税者側の主張を理論的に説明することができます。税金に関する用語は専門的なものも多く、専門用語を多用する調査官の質問の意図が理解できない場合も少なくありません。税務調査の経験が豊富な税理士がいれば、税務調査に対する不安も軽減でき、税務調査自体もスムーズに終わらせられる可能性が高くなります。
もし、税務調査の通知が来た場合には早めに税理士に相談することをおすすめします。


岐阜県で税務調査に詳しい税理士を探す方法とは

税理士を探す場合には、インターネットの活用が有効です。岐阜県内を対象エリアとする税理士、かつ税務調査の実績が豊富な税理士を探してみましょう。条件に合致した税理士が見つかったら、ホームページに掲載された税務調査の実績が豊富であるか、税務調査のみの対応も受け付けているのかについて確認してください。
実は、税理士だからと言って、全ての税理士が税務調査に詳しいわけではありません。税理士の職務範囲は広く、企業の会計を中心に担っている人もいれば、相続税や贈与税の相談を中心に担当している人もいます。そのような税理士の場合、税務調査の経験がなく、税務調査に必要な事前準備や当日の立ち会い時に、十分な対応ができない可能性もあります。税務調査の経験の有無によって税務調査の終わり方も変わる可能性があるため、しっかり実績については確認しておきましょう。


税務調査に特化した税理士法人松本

税理士法人松本は、税務調査に特化した対応を行っている税務調査の専門集団です。全国の税務調査を対象としているため、これまでの対応実績も豊富にあり、さまざまな業種の税務調査に精通しています。都道府県ごとに税務調査の手法が異なることはありませんが、業種ごとに注意が必要なポイントは変わってきます。したがって、岐阜県内の税務調査の経験があるかどうかという点よりも、同業種における税務調査の対応経験の有無を重視して税理士を選んだ方が、よりトラブルなく税務調査を終えられる可能性があります。
税理士法人松本では、岐阜県も含め、全国の税務調査に対応しています。顧問税理士契約を結ばずに、税務調査だけに対応することも可能です。土日祝日も対応しており、初回の電話相談は無料で承っております。税務調査に強い税理士をお探しの際には、ぜひお気軽にご相談ください。


まとめ

税理士にも得意分野があり、全ての税理士が税務調査に精通しているわけではありません。岐阜県内で税務調査について相談できる税理士を探すことも一つの手段ですが、岐阜県にこだわらず税務調査に詳しい税理士であることを重視し、全国対応可能な税理士を探すことも視野に加えてみてはいかがでしょうか。
税理士法人松本の初回電話相談は無料です。税務調査にご不安を感じているようであれば、ぜひお早めにご連絡ください。


税理士プロフィール税理士プロフィール
税務調査用語解説税務調査用語解説

初回電話相談無料