BLOG

無申告 税務調査 2022.09.30

山梨、甲府で税務調査に強い税理士に対応を依頼するためには

この記事の監修

税理士法人松本 代表税理士

松本 崇宏
(まつもと たかひろ)

お客様からの税務調査相談実績は、累計1,000件以上。
国税局査察部、税務署のOB税理士が所属し、税務署目線から視点も取り入れ税務調査の専門家として活動。
多数の追徴税額ゼロ(いわゆる申告是認)の実績も数多く取得。

税務署から税務調査の連絡が入った場合、任意調査であっても調査自体を拒否することはできません。事業を行っている方の中には、税務調査と聞くだけで、不安を感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
税務調査の件数は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で一時的に減少していましたが、昨今ではまた調査件数が増えていると言われています。もし、山梨県で税務調査の連絡が入った場合は、どのような対応が必要になるのでしょうか。
今回は、税務調査の通知を受け取った場合の対応方法と山梨県で税務調査に強い税理士を探す方法についてご説明します。 税務署から調査の通知がきており、お悩み中の方は税理士法人松本までお気軽にご相談ください。



税務調査の連絡がきたら、まずは税理士に相談を

税務調査の連絡を受けたら、まずは税理士に相談することをおすすめします。大企業であれば顧問税理士がいるケースがほとんどですが、規模の小さな企業や個人事業主の場合は税理士と顧問税理士契約を結んでいるケースは多くありません。しかし、税務調査では税務調査官が必要な書類や帳簿を細かく照合します。その際、お金の流れや管理の方法についてはもちろん、帳簿上の不備などについても、詳しい説明を求められます。税に詳しい方であれば問題なく対応できるときもありますが、税務調査と言う緊張感からスムーズな対応ができない場合は、その後の調査結果にマイナスの影響を与えてしまう可能性もあります。このような事態を避けるためにも、税務調査の際には、税の専門家である税理士のサポートを受けることをおすすめします。

税務調査を税理士に依頼するメリット

税務調査を税理士に依頼するメリットは次のようなものです。

スムーズに税務調査を進められる

税務調査の通知がなされる際には、調査日までに準備が必要な書類や帳簿についての指示も伝えられます。しかし、実際に税務調査を始めてみると用意していた書類だけでは情報が足りず、追加で書類の提出を求められるケースも少なくありません。
また、調査時に不審な点があった場合は税務調査官から直接質問がなされます。その際、適切な回答ができなければ、不正が行われたと判断され、追徴課税につながってしまうケースもあります。
しかし、税理士であれば調査に必要となる書類のチェックを行い、追加で準備をしておいた方が良い書類についてもアドバイスができるため、事前準備をしっかりと行うことができます。税務調査当日も税理士が立ち会うため、税務調査官からの質問に対して事業主が回答した場合に不足点があれば、その場で説明を補うことで事業主の主張を正しく伝えられるようになります。結果、思いもよらない追徴課税が課されるリスクも低くなり、終始スムーズに税務調査を進められるようになります。

精神的な負担も減らすことができる

正しく申告を行い、納税を行っていれば、税務調査は何も恐れる必要はありません。しかし税務調査と言う響きをきくだけで、何か良くないことを指摘されるのではと不安になってしまう方が多いのも事実です。しかし、税の専門家である税理士が事前の準備から税務調査の当日まで一貫してサポートを行えば、安心して税務調査に臨むことができるでしょう。
税務調査の通知が入っても、通常の業務は継続されるはずです。通常業務をこなしながら、税務調査の準備も行い、当日の調査に立ち会うことは思う以上にストレスを感じるものです。税理士にバックアップしてもらえるという状態は、精神的な負担の軽減にもつながるでしょう。

山梨で税務調査に強い税理士を探す方法とは

山梨県内に拠点を置く税理士は多くいるはずです。インターネットなどで検索すると、山梨県内で活動する税理士を簡単に探すことができます。しかし、税務調査のみの対応を依頼したい場合は、山梨県内の税理士に限定する必要はありません。税理士にはそれぞれ専門分野があり、なかには相続税の手続きが専門の税理士や創業支援や事業継承などの分野を専門としている税理士もいます。そのような税理士の場合、税務調査の経験が不足している可能性が高くなります。
税務調査は土地ごとに調査手法が変わるわけではないため、税理士の拠点エリアがどこであるかよりも税理士の専門分野を重視し、税務調査を専門としている税理士に対応を依頼した方が賢明です。税理士法人松本は全国の税務調査に対応している税務調査専門の税理士法人です。税務調査に対応してきた豊富な経験を活かし、きめ細やかなサポートを行っています。

山梨県の産業の特徴とは

日本一の高さを誇る富士山から流れる豊富な水と美しい自然に支えられ、山梨県で農産業や工業が盛んです。特に、ぶどうとももの生産は日本一となっており、収穫したブドウを原料として生産されるワインの生産量も日本一となっています。そのほか、生産用機械器具の製造も盛んで数値制御ロボットの出荷額は、全国出荷額の74.3%を占めるほどです。また、貴金属や宝石の製造事業も盛んとなっています。

まとめ

税務調査の通知がきたら、まずは税理士に相談しましょう。税理士にはそれぞれ専門分野があり、税務調査の対応を依頼したいのであれば、税務調査を専門とする税理士に相談することをおすすめします。
税理士法人松本は全国の税務調査に対応している、税務調査専門の税理士法人です。これまでに山梨県をはじめ、多くの地域の税務調査に対応してきた実績があります。初回の電話相談は無料で承っておりますので、税務調査にお困りでしたらぜひお気軽にご相談ください。



税理士法人松本は
国税局査察部税務署OB税理士
所属する税理士事務所です。

全国からの税務調査相談実績
1,000件以上

  • 現在、税務調査が入っているので困っている
  • 過去分からサポートしてくれる税理士に依頼したい
  • 税務調査に強い税理士に変更したい
  • 自分では対応できないので、税理士に依頼したい

といったお悩みを抱えている方は、
まずは初回電話無料相談をご利用ください。
税務調査の専門家が対応させていただきます。

税理士法人松本の強み

  • 税務署目線、税理士目線、お客様目線の三方良しの考え方でアドバイス
  • 過去の無申告分から現在まですべて対応可能
  • 査察案件から税務署案件までの経験と実績が豊富にあります
  • 顧問税理士がさじを投げた案件も途中から税理士変更対応できます

税務調査の専門家に初回電話相談無料
相談予約後、お近くの拠点より
折り返しご連絡します!

税務調査専門税理士法人松本

税理士プロフィール税理士プロフィール
税務調査用語解説税務調査用語解説
全国からの税務調査
相談実績1,000件以上

国税局査察部、税務署のOB税理士が所属

税務調査に精通している
「税理士法人松本」が
税務調査の専門家として
あなたをサポートします!

  • 現在、税務調査が入っているので
    困っている
  • 過去分からサポートしてくれる
    税理士に依頼したい
  • 税務調査に強い税理士に変更したい
  • 自分では対応できないので、
    税理士に依頼したい

税務署の対応からサポートします。
お気軽にお電話ください。
日本全国オンライン面談対応

税務調査の専門家に初回電話相談無料
相談予約後、お近くの拠点より
折り返しご連絡します!

相談予約専用フリーダイヤル:0120-69-8822、受付9時から19時まで、土日祝日OK

税務調査専門税理士法人松本

友達追加で簡単にLINEで無料相談!お気軽にご相談ください